プランクで筋トレ!継続するための秘訣

02/12/2020 投稿者: mamako

今回は、腹筋や背筋を鍛える方法として、プランクを紹介、またプランクを続けるコツについても紹介していきます。

http://www.manyhappyreturnsidp.com/

プランクとは、インナーマッスルを鍛える方法で自宅でも、何の器具も使わずにすることができ、女性や高齢者の方にも有効な筋トレ方法です。

やり方としては、まずうつ伏せに寝ていただき、両腕を頭の方に持っていきます。足は、肩幅よりは開かない状態です。そのまま両腕で全体を支えて体を起こします。この時、縦の軸を意識して、体が変に曲がらないようにするのが正しい姿勢です。この形を30秒間キープします。

これでプランクのやり方は以上です。意外と腹筋や背筋を使うことにやってみて気づくはずです。初心者の方は、30秒間は最初は難しく、おそらくできないでしょう。私も最初は10秒が限界でした。腹筋ができない人はそのくらい大変です。

よく見る記事などには、1分間を目標にと書いてありますが、最初からそこを目指すとしんどく、やる気がなくなるので、この筋トレを続けるコツとして、毎日10秒間から、できない場合は5秒間から始めてみることをお勧めします。1週間ほど続けると、慣れてきて次第に秒数が伸びていくことでしょう。伸びていったら、5秒ずつ秒数を伸ばしていってください。30秒間維持を目標に頑張っていきましょう。