大人になってほしいな

02/19/2020 投稿者: mamako

小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。年の差は5歳。セノッピーの効果を大暴露!

息子は比較的優しい性格で、娘のおままごと遊びや、お絵描きや粘土遊びに付き合ってくれます。

逆に娘は産まれた時から男の子的な遊びが身近に溢れているので、息子の戦いごっこやミニカー遊びなどに付き合ってよく一緒に遊んでいます。

が!ずっと仲良く遊んでいてくれる訳ではなく、ケンカもとっても多いのです。2人とも気分によって自分のオモチャに触って欲しくない時があるようで、「触らないで!」「ちょっと借りただけじゃん!」「やめてよ!」などの言い合いがものすごいのです。

オモチャの件でのケンカだけではなく、娘はとても頑固で自分の間違いを指摘(言い間違いや知らない言葉の指摘)されるとものすごく怒るのでそれをきっかけにケンカになります。

5歳も離れているのに、息子は大人げなくて譲る事をしないし娘は頑固なので負けてないし…

基本的にケンカは放っておくのですが、聞いているだけで疲れてしまいます。

2人とも手が出るわけでは無いので怪我をしたりする心配はないのですが、朝からそのケンカが始まると私のストレスが半端ないです。

息子に「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」というような、気持ちを押さえつけるような事は言いたくないのでどのようにしたらもう少し上手く大人になってくれるのか日々悩んでいます。