勉強するクセがつくかもしれない!?方法

09/24/2019 投稿者: mamako

勉強嫌いだったり、勉強するクセがついていない子供さんに悩んでいる親御さんは少なくありません。そんな方々に、もしかすると子供さんの勉強するクセがつくかもしれない一つの方法をご提案します。その方法とは、子供さんがいる場所で、親が勉強する姿を見せるという方法です。

具体的には、テレビのあるリビングなどで、空いた時間に父母ともに何かの勉強をする姿を見せるというものです。別に高校などで習う英語や数学でなくてもかまいません。仕事に関連するもの、マーケティングや話術の勉強などでももちろんかまいません。

そこでのポイントは、子供がそこにいたいと思う空間で、テレビなどはつけたまま、親が勉強している姿勢を見せるというものです。例えば、テレビは子供部屋には置かず、リビングだけに置くということにすると良いでしょう。この方法をとると、子供は親が勉強している横でテレビを観ている羽目になり、少し気まずい思いをして、自分も勉強してみようかなという気持ちになりやすいものです。

その上で「リビングで一緒に宿題をしよう」と誘えば、リビングで皆で勉強する習慣ができあがることも期待できます。子供さんの宿題のわからないところを教えてあげることで、親子間のコミュニケーションも良好になるかもしれません。

なお、テレビの音の聞こえるリビングで勉強する子供さんは、集中力がつくという説もあります。それだけでも試してみる価値があるのではないでしょうか。http://ifrs-rural.com/