今どき教育と子育てマナー

10/16/2019 投稿者: mamako

先日、お昼の番組を見ていましたら、「子育てマナー」特集でしたので、私は子を持つ母親として、とても興味がありましたので見ました。

①自分の親を友達のように下の名前で呼ぶ子供。

②公園。散歩の時など、迷い紐で引っ張る親。

③他人の子供に勝手にお菓子をあげる。

④新幹線で子供が泣いていても席を外さない親。

各、四つのテーマに対して、許せるか?許せないか?を街の人の意見を聞いたり、番組に出演しているコメンテーターが討論し、街の人100人を対象に賛否両論の結果を出すとの内容です。

http://www.fundacionvicenteferrertv.org/

①は、友達親子の関係が出来るから賛成と、友達ではないので反対とそれぞれでしたが私の意見としては、やはり親であり友達ではないので子供から、ちゃん付けは許せないですね。一般人からの意見で、許せるが3割・許せないが7割との結果がでました。

②の結果は、許せる・許せないが、半々でした。見た目だと犬の散歩みたいに思われるけれども、幼児は想像もつかない動きをするので、危険な目に合わない為に。安全だとの意見と、逆に自由に遊べないのが可愛そう等の事でしたが、2~3歳児などに言っても聞かない、まだ言い聞かせても無理とさまざまでした。幼児の飛び出し事故がとても多いとの発表がありましたので、やはり安全第一と考えて使用した方が良いのかも知れません。メーカー側も安全の為にと!意外とその紐の売り上げが良いそうです。

③については、許せるが9割でした。友達の家に遊びに行ったりすると、友達のお母さんがおやつを出してくれる事もありますが、1割の人が反対意見の理由を有名な教育評論家の尾木ママが、アレルギーがある子に何でも食べさせしまい、アナフィラキシーショック(危険な状態)になる可能性があるので、むやみに食べ物を出さない方がいい。親御さん同士でコミュニケーションをとるべきだとの意見が出ました。低学年位ですと、自分から何のアレルギーがあるなんて言わない・言えない事もあるかと思われるので、やはり親御さんがサポートするべきなのでしょうか。

④の結果は、席を外さないのが許せない人が6割とかなり高いです。睡眠や、読書などをしている方には、とても迷惑との事で、パソコンののキーボードを叩く音も嫌がる人もいるそうです。

席を外さなくても許せる人は、別になんとも思わない、子供に罪はないとの意見もあり、子供を3人連れて1人だけ泣いていると、後の2人を残したまま席を外せないなどと様々でした。それぞれの家庭によって状況は違うので仕方な

いと思います。

我が家の話しになってしまいますが、子供が小さい頃ですと、物で釣る事が多々ありましたが、泣きじゃくっている時に、お菓子や、おもちゃで釣ってもまったく駄目でした。無理な時は何しても駄目ですよね。