子供の好き嫌いはこうしてなおそう!

11/16/2019 投稿者: mamako

「我が子は好き嫌いなく、お魚でも野菜でも、何でも食べられます!」

セノッピーは効果なし?7歳の娘に3ヶ月間食べさせた効果を暴露!

と言えるのが理想ですが、実際には好き嫌いがなく何でも食べられる子供は少ないですよね。

我が子も小学校に上がる前は、ピーマンが食べられなかったり、かぼちゃが好きではなかったり、子供の好き嫌いには悩まされたものです。

しかし、小学校入学を境に、好き嫌いがパタリと治まったのです。

何も特別な教育をしたわけではありません。

ずぼらな母親の私は、子供が小学生になったのだから、子供に料理のお手伝いをしてもらおうと思ったのです。

我が子は女の子ですから喜んでキッチンに立ってくれました。

包丁を持たせるのはまだ強かったので、ポテトサラダの味付けを任せたり、ゆで卵の皮むきをお願いしたり、ホットケーキミックスを混ぜたり簡単なことから始めさせました。

すると、今まで食べられなかった野菜が食べられるようになったのです。

料理を作ると言う工程を知り、食材に対する興味が沸いたのでしょうか?

ちょっとでも自分が手をかけたものだから、味わいたいという気持ちが湧いてきたのでしょう。

好き嫌いが多いお子さんをお持ちの方は、ぜひ料理のお手伝いをさせてみてはいかがでしょうか?

まずは好きな食材を使った料理からお手伝いをお願いして少しずつ苦手な食材を混ぜていくときっと食べれるようになると思います。