こういう関係を築けるのはとても大切

08/18/2019 投稿者: mamako

私は私の母とまるで友人のような関係です。母と娘って友達のような仲になれるとは言われていますが私たちは典型的なそれだと思います。

母のことを私はわかっているつもりですし、母も私の良き理解者です。言いたいことは言いますが大人になってからはケンカもしていないような気がします。

子どもの頃は仲が良い故に反発してしまうこともありましたが今ではそんなこともありません。そもそも反発するようなできごとがないというのも理由なんですがね。

母とは二人でよく出かけたりもします。それはウインドウショッピングだったりランチだったり。お互いの時間が合う時にはなるべく会うようにしています。

依存していると感じる人もいるかもしれませんが私はこれを良い依存だと思っています。依存にはプラスとマイナスの影響があるものが存在すると思いますがこれは私にとってプラスになる依存だと思っています。

もちろん完全に対等な立場なのではなく、きちんと母としても尊敬しています。要するに私は自分の母親が大好きなのです。

私もいつか娘ができた時にこんな風な関係になれるのだろうかと不安を覚える時さえあります。それほどまでに私の母は私の理想の母親像であり友人なのです。